中学校の先生「一条工務店」で家を建てる!?

一条工務店で家を建築中のなんちゃって中学校の理科の先生のブログです。

基礎工事開始!

こんにちは。

 

トニーです٩( ‘ω’ )و

 

学校現場では,体育祭の時期です。

 

建設現場では,基礎工事が着工しました。

 

見に行きたくててうずうずしていましたが

 

連日の体育祭練習で,疲れも時間的にも行けず・・・

 

しかし,月曜日が体育祭代休ということで

 

部活動指導後,現場へ直行!!

 

行って見たら,こんな感じ!

 

f:id:nanchatte-rika:20180911100221j:plain

 

コンクリートを流し込むために防湿シート*1を張っている最中でした。

 

個人的には,もう少しびっちり揃っている方が気持ちいですが。

 

もう,すっかり,枠が出来ていて,掘削面の転圧も終わっておりました。

 

しばらく待っていると,生コン車が到着。

 

f:id:nanchatte-rika:20180911100948j:plain

 

今日は,外枠に墨出しや型枠固定用のコンクリートを流し込んで

 

お終いの様でした。

 

終わりに

 

ところで,現場の職人さんたちは3人でした。

 

3人ともヘルメットを被っていなかったけど,大丈夫なのかな。

 

法令などでどの様に定められているか調べてみても

 

よくわからなかったんです。

 

でも,ユンボのショベルが頭の上を通過したりしているし

 

ヘルメットしないと危ないんじゃないかな。

*1:基礎からの湿気を防止し,コンクリートの強度を損なわないために敷くシート