中学校の先生「一条工務店」で家を建てる!?

一条工務店で家を建築中のなんちゃって中学校の理科の先生のブログです。

一条工務店を選んだ7つの理由 気になる坪単価は?

こんにちは。

 

トニーです٩( ‘ω’ )و

 

数あるハウスメーカーの中から

 

なぜ,一条工務店を選んだ!?

 

ここが大切だと思います。

 

ポイントは,

  1. 全館床暖房
  2. コスパが良い
  3. 健康住宅
  4. 地盤調査が無料
  5. 75年保つ防蟻処理
  6. 太陽光一体型屋根
  7. 掃除しなくても良い外壁

 

ただの,一条の営業のようにもなっていますが・・・!笑

 

1.全館床暖房

    

 もはや,言わずも知れた一条の標準仕様。

     

 実際に,契約している人のほとんどがこれに夢を感じて契約したのではないでしょうか?

 

 「i-smart」で宿泊体験をしましたが,本当に冬でも半袖短パンで十分な快適具合でした。

 

 心配な電気代も,毎日24時間つけっぱなしでも1シーズンで1〜2万円ほと,以前使用していた石油ストーブよりもなんと経済的なんでしょう!

 

 以下は,一条工務店のブログで有名な,サスケさんのブログです。

 

www.smarthouse2.com

 

 

 サスケさんのデータを見ても,1〜3月の1シーズンで2万円ほどですね。

 

 しかし,実際に住んだ4年間で,床暖を切った日以外は,1時間も20℃をしたまわっていないとは衝撃です。

 

 私も,自分の家がたったら,こういったデータを取りたいな。

 

2.コスパが良い

 

 いやね,まだ家は建ってないんですよ?笑

 

 でも,展示場のクオリティがほぼほぼ標準でまかなっているのはすごいですよね。

 

 建築予定の我が家は,38坪の平屋です。

 

 本体価格が,約2500万円なので,1坪65万円です。

 

 本体価格だけだったら,他のメーカーよりも若干高め?

 

 という印象ですよね。

 

 しかし,オプションなしのこの中には,

     

  ・全館床暖房

  ・高性能防蟻処理

  ・専用スマートキッチン

  ・専用スマートバス

  ・多くの収納

  ・トリプル樹脂サッシ

 

 これ,いいですよ!

 

 他のメーカーでは,オプションでつけたら坪65万は平気で超えます

 

 そうなると,坪65万はコスパが良い

 

 と,思います。

 

 個人的には,3枚ガラスで,外内共に断熱性に優れた樹脂サッシは一条だけじゃないかなと思います。(他のハウスメーカーの方の営業は,「アルミサッシで十分ですが,外側はより断熱性の高い樹脂で性能をあげています!」このような感じでした。)

 

標準仕様|選ばれる理由|性能を追求する住宅メーカー 【一条工務店】

 

 

 一条のHPですが,参考にしてください。

 

 ちなみに,教職員は,教職員割引があります。

 

 2%の割引がもらえるので,金額でいうと30〜60万円くらいです。

 

 大きいですね!!

      

3.健康住宅

 

 今年,家と同時期に子どもが産まれます。

 

 そうなると,やっぱりほこりが気になります。

 

 冬場は,エアコンを使わないで床からの遠赤外線で部屋が温まるので,空気が対流しません

 

 ということは,ほこりが舞わないということです!

 

 ただ,密閉性が高い分,部屋の温度が上がっていけばそれだけ,湿度が下がって乾燥してしまうのは難点かもしれません。

 

 

4.地盤調査が無料

 

 一条工務店は,それはとても細かい地盤調査をしてくれます。

 

 なぜ,無料でできるのか,営業さんに聞きましたが,専門業者が行うわけではなく,営業さんが直接地盤調査をしています。

 

 スウェーデン式サウンディング試験という試験で,ドリルを25センチねじ込むのに,装置を何回転させたかで地盤を調査してくれます。

 

 建てる場所を変える,基礎を広げるなどなど図面の相談中に調査外の場所が建築予定になることもしばしば。

 

 そんな時でも,快く何度でも調査を行ってくれました

 

www.smart-daisuke15.com

 

 またまた,サスケさんの引用を載せさせていただきました。

 

 非常に素晴らしくまとまっていますねー。本当にすごい!

 

 

5.75年保つ防蟻処理

 

 防蟻とは,木造住宅の天敵である,シロアリを予防することです。

 

 シロアリと,名前はアリの仲間のようですが

 

 アリの仲間ではありません。

 

 実はシロアリは,ゴキブリの仲間なんです。

 

 自然界では,非常に個体数が多く,世界で最も多い昆虫ではないかと言われています。

 

 森の中では,分解者として倒木を食べてくれたり,クロアリ(よく見るあり)に食べられて,他の昆虫の重要なタンパク源になっています。

 

 しかし,住宅には非常に厄介な昆虫です。

 

 一般的に使われる防蟻処理剤は,保って5年と言われています。

 

 一条では,木材に圧力鍋の要領で,圧力をかけて薬剤を奥まで浸透させていきます。そのため,木材は緑色になっています。

 

 味がしみている大根の逆バージョンみたいな感じでしょうか?

 

 いつまでたっても,味が抜けないので,シロアリも近づけないってことですね。

     

 現場で,自分の家に使われる木材を見るのが楽しみです!

 

 

 6.太陽光一体型屋根

 一条の太陽光の大きな特徴は,屋根一体型の太陽光パネルということです。

 

 この太陽光パネルの最大のメリットは,太陽光パネルがそのまま屋根になるということではないでしょうか?

 

 よく見かけるのは,下の図のような太陽光パネルですよね?

f:id:nanchatte-rika:20180904214613j:plain

 

 この場合,屋根は屋根,太陽光は太陽光としてメンテナンスをしなければいけません。

 

 一条の場合は,太陽光パネルが屋根屋根が太陽光パネルなんです。

 

 それなので,それぞれでメンテナンスが必要なく非常に効率的です。

 

 そして何より,太陽光パネルは屋根なので,雹(ヒョウ)が降ってきたり,ものが飛んできてパネルが損傷してしまった場合,屋根なので,住宅の火災保険が使えます。

 

 搭載型の太陽光パネルの場合は,自費で修理するしかありません

     

 また,多くの場合が,片流れと呼ばれる屋根(上の写真のような片側の斜めの屋根)なので,ものすごい勢いで発電ができます。

 

 もちろん,余剰の電気は売電できるので,いいですね。

 

 7.掃除しなくても良い外壁

 

 オプションで迷わず選択したものです。

 

 ハイドロテクトタイルと呼ばれるタイルです。

 

 一条工務店が,トイレなどで有名なTOTOから技術をもらい,独自に開発をしたタイルです。

 

 光触媒と呼ばれるタイルですね。

 

 雨で洗い流してくれるタイプのタイルは前からありましたが,光触媒のタイルは割と最近出てきたものなのではないかなと思います。

 

 光触媒とは,汚れがタイルについた時に紫外線でその汚れが分解してくれるタイルということです。

 

 ですので,10年以上経っても新築の外壁のよう。

 

www.smart-daisuke15.com

 

 ハイドロテクトタイルについて,詳しくまとめられている記事です。

 

終わりに

 いかがでしたでしょうか。

 

 増税前に,お考えの人も多くいると思います。

 

 内容は引用が多くてまとめているような形でしたが,

 

 特に,先生や公務員などの方に有益な情報をかければいいかなと思います。

 

 

 トニーでした٩( ‘ω’ )و