中学校の先生「一条工務店」で家を建てる!?

一条工務店で家を建築中のなんちゃって中学校の理科の先生のブログです。

基礎の種類!値段や性能の違いは?

f:id:nanchatte-rika:20180916220839j:plain

こんにちは。

 

トニーです٩( ‘ω’ )و

 

現場の監督さんから,電話がありまして

 

鉄筋が組み終わりました!

 

早速,現場をみてきました!

 

我が家は,ベタ基礎ですが

 

一条の標準は,布基礎です。

 

何が違うんでしょうか?

 

値段の違いも比較してみました。

 

1.ベタ基礎

f:id:nanchatte-rika:20180916225803j:plain

 

 ベタ基礎とは,この写真の様な基礎です。

 

 我が家も,これからこの様になる予定です・・・!

 

 全ての家の下にコンクリートがありますね。

 

 特徴として

  • シロアリの侵入を防ぐことができる
  • 地面からの湿気に強い
  • 沈下に強い
  • 腐食に強い

 この様な特徴がある様です。

 

 しかし,建物全てにコンクリートを打つので

 

 その分,費用がかかってしまうというのが気になるところです。

 

2.布基礎

f:id:nanchatte-rika:20180916232542j:plain

 

 こちらが,一条で標準仕様になっている基礎です。

 

 「布」とは,建築用語で「水平に連続している」という意味です。

 

 写真の様に,平行に逆T型の鉄筋コンクリートが連続して並んでいます

 

 昔は,地面がむき出しなので,そこから上がってくる

 

 湿気で,木造の建物が腐食したり,シロアリが上がってきた

 

 と,様々問題があった様です。

 

 しかし,最近では,防湿シートを敷き,その上から

 

 抑える用の,鉄筋の入っていない薄めのコンクリート

 

 流している場合が多い様です。

 

 こちらで,防湿シートを簡単に紹介しています。

 基礎工事開始! - 中学校の先生「一条工務店」で家を建てる!?

 

 以下のサイトを一部参考にさせていただきました。

 

 より,専門的な意見が気になる方はご覧になると良いと思います。

 

布基礎と独立基礎、ベタ基礎の違いと、本当に伝えたい各基礎の特徴

 

3.金額の比較

 

 我が家の施工面積は,126.70㎡です。

 

 標準仕様が布基礎なので,オプションを追加してベタ基礎にしました。

 

 これは,耐震を気にして,丈夫さをとっての選択です

 

 見積書をみてみると・・・

 

 ベタ基礎  807,600円

 

 ですので,割り算をすると

 

 1㎡あたり,約6400円になります。

 

 1坪で換算すると,約21,000円です。

 

 これを,高いとみるか安いとみるかは人それぞれですので

 

 参考にしていただければと思います。

 

 Instagramの方に,写真を中心に現場の様子を載せております!

 

 @nanchatte.rika

 

 現場からは以上です。

 

 トニーでした٩( ‘ω’ )و